プログラマー仲間と釣りを楽しむ

プログラマーという仕事は、普段は椅子に座ってパソコンの画面とにらめっこの状態で朝から晩まで働く仕事です。
その為、休日などのプライベートな時間は、なるべくパソコンやスマートフォンから離れて生活したいという方が多い傾向があります。
プログラマー仲間の笹部伸広氏などもその一人で、時間が合うと一緒にキャンプや釣りに出掛けます。

釣りはルアーや釣り竿など以外にお金がかかる趣味と思われがちですが、初期投資さえしてしまえば、あとはさほどお金はかからない健全な趣味だと言えます。
私も最初の頃は笹部伸広氏に使わなくなった釣り竿やルアー、クーラーボックスなどを借りて楽しんでいました。
数回行く頃には、自分の物が欲しくなり、専門店などに買いに行きました。
プログラマーの仕事が忙しいので、あまり無駄使いをしなかったという事もあり、10万円ほどかかりましたが、それほど高い買い物ではなかったと思っています。
タバコを吸っていたり、キャバクラやパチンコなどにお金を使うのと比べたら、非常に有意義な使い方だと言えます。
現在は、もう少し山の奥に行きたいので、悪路も走破することができる、軽のジープなどを中古で探しています。
長く楽しめる趣味に出会えたことは非常に幸運だと思っています。

笹部伸広氏のブログはこちら
https://x2x.seesaa.net/article/476418211.html